写真集

今日は六時前に退社しました。

自宅近所のスタバで本でも読むか!と思っていたのですが、

外に出た瞬間、かすかに肌寒かったですが空気が心地よかったので、

2駅ぶんぐらい歩いて帰ろうと思い立ち、歩き始めました。

私は春になると、何だかワクワクして歩きたくなります。

途中、アート本を多く扱っている古本屋さんに立寄り、

本を物色していました。

 

オーナーさん『何かお探しですか?』

『モノクロの写真が好きなんです。マンレイみたいな

構図が面白いやつとか、コントラストが強い作品が好きです。』

次から次へと本を出してくれるオーナーさん。

会話しているうちに、風景には興味なくて、静物写真、人物写真が好きな事や、

マンレイの実験的な手法が好きな事、森山大道はモチーフが嫌いだとか、

自分の好きが、整理されていく感じが新鮮で楽しかった。

今日はralph gibsonていう、かっこいいアーティストに出逢えた。

少し値段が高めだったから買わなかったけど、今ネットで

見てたら鼻血出るぐらい高い事に驚く。

次に店に行く時までに、おすすめを倉庫から出しといてくれるとの事。

楽しみだ。